You are here:  / 所沢で一戸建てを考えるなら!エクステリアに注目した家づくりを

所沢で一戸建てを考えるなら!エクステリアに注目した家づくりを

エクステリアは一戸建ての顔です

所沢は都心にもほど近いベッドタウンとして人気のあるエリアですが、このエリアで住まいを建てるときに間取りや仕様に注目しがちですが、さらに工夫したいのがエクステリアです。エクステリアは道行く多くの方にとって、我が家の印象を大きく左右するポイントとなり、我が家の顔とも言うべきものなのです。ライフスタイルに合わせたエクステリアを選ぶことで生活に役立ち、さらに自分たちらしい住まいに仕上げることができるのです。

オープンエクステリアという考え方

近年注目されているのがオープンエクステリアというものです。北米の住宅地の一戸建てのように、塀や柵がなく、最小限のエクステリア資材で抑えたオープンな雰囲気のなかに建物があるようなエクステリアです。このオープンタイプのエクステリアでは死角となる部分が少ないため、不審者が侵入しにくいという特徴があり、防犯性が高いというメリットがあります。また狭小の庭でも開放感が出て広く見せることが出来るのも魅力となるでしょう。

プライバシーを保てるクローズドエクステリアとは

一方、塀や柵などのエクステリア資材を敷地の周りに使用することで外からの視線を遮断するのがクローズドエクステリアの考え方です。道行く人から敷地を見えなくすることができるので、プライベートをしっかり確保することができ、防犯性も高いという考え方があります。塀や門扉の素材やカラーを選ぶことで自分らしい雰囲気の外構を演出することができるのも魅力と言えるでしょう。家族のライフスタイルに合った住み心地の良いエクステリアを選びましょう。

所沢 一戸建ては、首都圏への通勤が便利であることや、周辺環境が良いことが大きな人気の理由として挙げられます。